

( ・×・) の話

( ・×・)
名=ハートマン
異名=笑面虎
出身民族=リーマン
一人称=俺
使用武器=拐
役職=第零番歩兵部隊【白衣白面】隊員
愛馬=なし
旗印=なし

多分、ちゃんとした階級がないのに良い味を出してくれてる人。
口癖は『ファハハーッ』と、変な笑い方。

かつて上官を見殺しにしたトラウマから白面に参加。
ハートマンの名前は偽名で、その上官の物となっております。
ちなみに本名はレナード。
上官からは【笑面豚】と呼ばれていました。
まぁ、元ネタは言わずもがな、です。

第3部になってから各将官の役職が大きく変わりました。
まとめておきますと、


・アルキュ国王 【金獅子王】ツン=デレ

五大令
・中書令(立法長官) 【天智星】ショボン
・尚書令(行政長官) 【白鷲】フィレンクト
・司書令(司法長官) 【急先鋒】ジョルジュ
・太府令(財務長官) 【神算子】レーゼ
・軍務令(軍務長官) 【無限陣】ニイト=クール

尚書門下(行政官)
戸部官(戸籍・租税担当) 【花飾り】ミセリ 【金剛阿】兄者
工部官(土木・建築担当)【赤髪鬼】ヒート 【九紋竜】ギコ

司書門下(司法官)
刑部官(刑罰・警備担当) 【紅飛燕】シィ 【金剛吽】弟者

中書門下(立法官)
法部官(法の公布・伝達) 【第六天魔王】ダディ 【自由騎士】フンボルト

太府門下(財務官)
内部官(島内の情報・流通全般の管理) 【天駆ける給士】ハイン 【祝福の鐘】ハルトシュラー

近衛侍中(ツンとクーの警護) 【金槍手】レーゼ 【王家の猟犬】ニイト=ホライゾン



第零番歩兵部隊【白衣白面】隊長・千歩将 ニイト=ホライゾン 
第一番歩兵部隊隊長・万歩将・歩兵部隊筆頭 ギコ
第二番歩兵部隊隊長・千歩将・筆頭補佐 ヒート 
第三番歩兵部隊隊長・千歩将・筆頭補佐 フンボルト
第四番歩兵部隊隊長・千歩将 ミセリ
第五番歩兵部隊隊長・千歩将 ハイン
第六番歩兵部隊隊長・千歩将 兄者
第七番歩兵部隊隊長・千歩将 弟者
第八番歩兵部隊隊長・千歩将 ハル

強襲騎兵部隊【薔薇の騎士団】 万騎将・騎兵部隊筆頭 ジョルジュ
国土防衛騎兵部隊【青雲騎士団】 千騎将 筆頭補佐 フィレンクト
重装騎兵部隊【天馬騎士団】 千騎将 リーゼ
遊撃軽装騎兵部隊【黄天弓兵団】 千騎将 シィ
自由騎士団【戦鍋団】 千騎将 ダディ

リーゼ、クー、ショボンの3人は武官職を兼任していません。
プギャーは白面の副官ですが、官職についている訳ではなく普段は城下で小物屋を営んでいます。
ハートマンは刀剣鍛冶屋です。

各地の太守としては
ヴィップ ツン
ニイト クー(普段はレーゼが城主代理)
カンパリ レーゼ(普段はフンボルトが城主代理)
ギブソン ジョルジュ(普段はダディが城主代理)
マティーニ フィレンクト

なのですが、ジョルジュやクーは代行を置いていることの方が多いです。

こんなもんかなー。
なんか追加した方が面白そうな、どうでもいい裏ネタがあったら教えてください。

|(●),  、(●)、| ( ̄‥ ̄)の話

第22章の推敲終了。
結局750行・31kbまで伸びたけど、ブレの範囲か。
あとは投下時に再度見直しと言う事になる。

しかしまぁ、読み直してみるとやっぱり書くのに苦労したシーンは訂正箇所が多いね。
書いてみて分かる事は、歴史物やファンタジー作品の表現の難しさだ。

例えば、“遠くを見る”という言葉を使うとき。
1つのレス内でその言葉を複数回使うと、どうしても野暮ったくなる。
そんな時、現代物だったら“回転寿司でレーンの先に好きなネタを探す”みたいな
比喩表現も使えるんだけど、中世物だとそうはいかない。
回転寿司なんて単語を使っただけでイメージは総崩れだ。
故に、舞台背景にあわせた比喩表現を探し出さねばならなくなる。
これが結構面倒臭い。

で、個人的考察なんだが、時代背景が現代ではない作品やファンタジーの名作には、
食事シーンが非常に美味そうに書かれている物が多い。
小説では、指輪物語や鬼平犯科帳。
ブーン系では、アルファベットで戦うようです。
映画では、天空の城ラピュタ。
コレって言うのは、食事を通して舞台を表現しようって書き手の意志が強く出てるんじゃないかと思う。

で、趣味と実益を兼ねた登場人物紹介。

|(●),  、(●)、|
名=ダディ
異名=第六天魔王
出身民族=???
一人称=私
使用武器=飾りの無い直槍
役職=千騎将 自由騎士部隊【戦鍋団】団長
愛馬=鹿毛の牡馬
旗印=鉄鍋

( ̄‥ ̄)
名=フンボルト
異名=???
出身民族=???
一人称=私
使用武器=直槍
役職=千騎将 自由騎士部隊【戦鍋団】副団長
愛馬=鹿毛の牡馬
旗印=鉄鍋

全く登場させる予定の無かった二人組です。
そんなワケでAAの特徴なんて物は全く掴んでいません。
フンボルトなんてのは即興で作った…つか、フォントに入ってたAAだし。
『ふん』を変換すると ( ̄‥ ̄)=3 フン ってAAが出る。
だからフンボルト。
なんだそりゃ。

巨大な禿頭と、それを支える太い首。
ぎょろ目の中年男。
力自慢のヒートと互角の筋肉質。
流れの傭兵隊らしく、武装は枯れ草色の外套など実用性の強い物。
柔軟性に富んだ用兵術を得意とする中年騎士。
これがダディの特徴です。

対するフンボルトは
細目と大きな鼻腔。
それくらいしか考えてません。
ちょっとアレな性癖が書くのを楽しめるダディと比べてあまりと言えばあまりですが、
逆にこの空気っぽさが個性になればとも思います。
イメージとしては常識人。
ホームズに対するワトソンみたいな良い意味で特色すべき個性を持たない人物です。

そーいや、こいつには“どこ駆け世界の重要なファクター”とも言える異名がありません。
どこ駆け世界は『異名を持って初めて一人前になれる』みたいな設定がありまして。
それって言うのは『凄さランク』を表す物でなく、人となりを表した一般的な物であります。

まぁ、本当に名の知れた人物になると複数の異名を持つのですが。
从 ゚∀从の【天翔ける給士】【闇に輝く射手】【心無き暗殺人形】
ミ,,゚Д゚彡の【天使の塵】【砂漠の涙】
などがそれにあたりますね。

だれか暇な方。
こいつに異名を考えてやってください。

以下、コメ返し


>入院されてたんですか。

まぁ、ぶっちゃけ大した事無かったんですけど。
周りが心配しすぎなんだよwwww

確かにアリスは、゚*パ⌒ を顔と見ちゃうと意味が分かりませんwwwwwww
俺もそう見ましたからw

本日21~22時投下予定。
25レスだから今日中に終わると思います。

>またお互い似たような時期に体調崩したもんだなぁ、と。

バレンタイン?
あぁ、坂上田村麻呂の親父の命日だっけ?
そーいや、姉さんも体調崩してたんですねー。
もう大丈夫なの?

>やはりあなたはできる子だったのですね…。

ようやく物語が本当に動き出したってのが大きいです。
どうしてもある程度纏めなければならないシーンは殆ど書いたつもりですし、
今後は30レス前後の投下が増えると思います。

やっぱ投下が出来るとモチベーションも上がる。
そーすると筆も速くなる。
良い感じの相乗効果ではないかと。




書き手側としても大いに役立つデータベース。
登場人物紹介も、ようやくヴィップ勢力が終了。
次回からはニイト登場人物紹介に移ります。

まぁ、ここは5人しかメインがいないから早いよね。
多分。

それでは投下で会いましょう。

ミセ*゚ー゚)リ (,,^Д^) の話

ミセ*゚ー゚)リ
名=ミセリ
異名=なし
出身民族=リーマン
一人称=ボク
使用武器=なし
役職=ツンの付き人 尚書門下(行政次官)
愛馬=なし
旗印=なし

(,,^Д^)
名=プギャー(本名タカラ)
異名=鉄牛
出身民族=モテナイ
一人称=俺
使用武器=拐
役職=【白衣白面】副長
愛馬=なし
旗印=なし

それぞれ特徴は
ミセ*゚ー゚)リ…肩までの髪 髪飾りを沢山つけている 机上の学問に精通。
       多少の医学もこなす
       ツンの前では猫を被ってるフシがある。

(,,^Д^)…ガチムチマッチョ 中年なのに筋肉質 口癖は『サーセンwwww』
      過去、貴族の陰謀で妻子を失った
      実はヴィップで最も指先が器用

まず、ミセ*゚ー゚)リに関してはどんどん空気になってくな、と。
ツン以外に毒舌って二面性は(*゚ー゚)に奪われ。
ツンマンセーは( ^ω^)に劣る。
まぁ、今後活躍の場は考えてあるけど、多分しばらく空気
近いうちに可哀相な事になる事が確定している子。

髪飾りを集めるのが趣味って設定は、もうAAの見た目です。
なんかゴチャゴチャつけてるようにしか思えなかった。
禁書目録に頭に花を咲かせてる子がいたけど、そんな感じ。
でも、あそこまでロリじゃない

つか、この子のポジションは当初マトマトの筈でした。
そう考えると、スタートラインから不幸です。


(,,^Д^)も元々は登場予定無しのキャラ。
こいつのポジションには、『サーセンwwww』が口癖の美容師がいるってだけでした。
この設定は今も引き継がれてますが。

AAだけ見るとタカラなんだけど、名前はプギャー。
その理由は、顔の ,, が、傷跡と言う設定だから。
この設定が生きてくるかは正直不明wwww
あと、なんか『サーセンwwww』が口癖ってのが先にあったせいか、プギャーの名前で行きたかったし。

ギコはなんかセガールっぽいイメージがあるけど、こいつは誰なんだろう?
どっちにしても策略は失敗するタイプの力馬鹿だと思う。

現行状況

第21章 白面の行方
56kb
1350行


ミッションコンプリートwwwww

後半筆が止まりかけたけど、無事書き終えました。
今晩投下かなぁ。
宣言した投下時期より早いのって、何年ぶりだろうwwwwww
常に締め切りを守らない癖はどうかと思う。

以下、コメ返し

>フルメタは終わるベリーメリークリスマスってので、
>マデューカスが大活躍するぜ。カリーニンとか渋いよな


渋いおっさんいいよねwwwww
あーゆー若者を引き立てるおっさんが大好きです。
銀英伝のメルカッツとか。


そーいや、リンクをちゃんと作ろうかと思ってたんだけどさ。
勝手に貼っていいものなのか?

ここって一応、どこ駆けの特設じゃないですか。
なもんで、まとめのオムさんと絵を頂いた絵師様をリンクにさせていただいてる訳です。

しかも、元々ブクマの十オナさんから色々飛ぶ癖がついてるんで、
正直不便は感じてないんですよね。

さて、どうなんでしょ。

(*゚ー゚) ( ,,゚Д゚) (‘_L’) の話

(*゚ー゚)
名=しぃ
異名=紅飛燕 三華仙【花】
出身民族=リーマン
一人称=わたし(平仮名)
使用武器=細身の剣 外套術
役職=司書門下(司法次官) 千騎将
愛馬=鹿毛の牝馬
旗印=青地に赤い燕

( ,,゚Д゚)
名=ギコ
異名=九紋竜 三華仙【月】
出身民族=メンヘル
一人称=俺
使用武器=漆黒の長刀
役職=千歩将
愛馬=なし
旗印=なし

(‘_L’)
名=フィレンクト
異名=白鷲 引き千切る猛禽の爪 
出身民族=リーマン
一人称=私(わたくし)
使用武器=鉄棍 長剣
役職=尚書令(行政長官) 千騎将 【青雲騎士団】団長
愛馬=鹿毛の牡馬
旗印=青地に白い鷲

ギムレットに関係が強い3人についてですね。

特徴は
(*゚ー゚)…灰色の短髪 深い湖のような瞳 赤い外套 小柄 極端な無口 風呂好き
     ショボンとは違った意味で空気が読めない人。
     何事にも『我関せず』がポリシーで感情を表に出さない。
     最近では少しずつ人の輪に入り込むようになってきている。

( ,,゚Д゚)…ボサボサの黒髪 無精髭 乞食剣士 ずんぐりとした体型
      メンヘル出身の剣士
      母を失ったショックから国を捨て放浪していた

(‘_L’) …オールバックの白髪 隻腕 説教癖 しぃを可愛がっている。
      ( ゚∀゚)ノパ⊿゚)の師。 【薔薇の騎士団】先団長。
      裏設定として酒乱


髪がないせいか、しぃはショートカットのイメージが強いです。
元のAAの性格もあり、ちょっと子供っぽいところもある気がします。

どこ駆けでは極端な無口設定にしておりますが、これって言うのは
ショートカット=な○と(芸さんの嫁)なイメージしか思いつかなかったから。
第1部では空気を読まずに『お風呂』とか言ってましたが、
第2部では少し成長しました。
個人的には(*゚‐゚)の顔が可愛くてたまりません。

ギコは( ゚∀゚)同様、頼れるヤツってイメージが強いですね。
学園ものでは絶対運動部な感じです。
それを逆手にとってマッチョな将棋部長とかも面白いですが。

同じ頼れる兄貴でも、( ゚∀゚)との性格は正反対。
( ゚∀゚)がバスケ部やサッカー部なら
( ,,゚Д゚)は柔道部や空手部。日の丸弁当が似合う気がします。
軟派と硬派の両極端なのかも。

登場予定がなかったのに大活躍のフィレンクト。
御存知の様に、(ブーン系では)アルファベットのオリジナルです。     

当初はただのゲスト出演で終わらせるつもりだったのですが、
経験の浅い人間ばかりのヴィップを陰で支える老将 を構成上欲しくなりレギュラー化。
酔うと( ゚∀゚)以上の大暴れ。上半身裸で戦場を駆け回るマッチョおじいちゃんでもあります。

元ネタはフルメタのマデューカスさん。
フルメタはアニメ版しか見てないので、暇を見てラノベも読みたいと思います。


現行状況。

第21章 白面の行方
44kb
1050行


はい、やっぱり1000行越えましたwwwwwww
現在、起承転結で言うところの『転』後半。
『結』は5レス程度を予定。
今晩中に書ききれると思います。

以下、コメ返し

>330か。随分進んだな。

キャラの掛け合いは難しいですよね。
途中途中で軽く地の分挟まないと、台本になっちゃうし。
ポンポン軽快なリズムも必要だし。

特に、無理矢理キャラの特性を押し潰した会話なんかしちゃうと、
それが後々まで響いてきたりして。



では、この辺で。

(´・ω・`)ノパ⊿゚)( ゚∀゚)の話(第二部)

(´・ω・`)
名=ショボン
異名=天智星
出身民族=リーマン
一人称=僕
使用武器=鉄弓【轟天】
役職=中書令(立法長官) 千騎将 【黄天弓兵団】団長
愛馬=鹿毛の牝馬
旗印=青地に太陽

ノパ⊿゚)
名=ヒート
異名=燃え叫ぶ猫耳給士(自称) 赤髪鬼 赤い悪魔
出身民族=リーマン
一人称=あたし
使用武器=鉄弓 格闘
役職=司書門下(司法次官) 千歩将
愛馬=汗血馬
旗印=青地に炎

( ゚∀゚)
名=ジョルジュ
異名=急先鋒
出身民族=リーマン
一人称=俺様
使用武器=大鎌
役職=司書令(司法長官・軍部長官) 万騎将 【薔薇の騎士団】団長
愛馬=白馬
旗印=白地に桃色の乳首

バーボン関係トリオ。
元々全く兵を持たなかったξ゚⊿゚)ξ一行が軍を率いる事が出来るのも、
特に(´・ω・`)と( ゚∀゚)のおかげであり、非常に重要な人物でもあります。

特徴は
(´・ω・`)……白眉 竹冠を好む お茶が好き くだらない駄洒落を好む
         お坊ちゃんなので兵卒の心理などに若干疎い
         裏設定として、下戸。説明口調になるとウロウロする癖がある

ノパ⊿゚)……肩までの赤い癖っ毛 高身長 ないすばでぃ ハイン大好き 赤い給士服
       戦場では猫を模した軽甲冑を着込む 当代一の美人
       裏設定として料理上手。罵詈雑言の天才

( ゚∀゚)……熊のような巨体 太い眉 ツンツン頭 襟足だけ伸ばしてリボンで括っている
       おっぱい好き 猛将だが細かい所まで目が届く ノパ⊿゚)を可愛がっている
       統一王の革命後半に少年兵として参加。
       当時は(`・ω・´)の部下であった(この縁で(´・ω・`)と知り合う)が、後に(‘_L’) の部下に。
       裏設定として可愛い物が好き(ノパ⊿゚)の影響)

こんな感じです。

元々ストーリーの中軸にあった(´・ω・`)。
アルキュ戦乱の裏を知る人物であり、白衣白面の設立に関わり、从 ゚∀从の過去を知る人物。
超重要人物であり、それもあって性格づけに強く出られなかったのですが、
从 ゚∀从の急成長により役割の大半を奪われる事に。
正直中途半端な位置づけで困ってますwwwwww

得意分野は【戦略】。
武人と言うよりも文官、政治家にあたります。
私が愛読している本の中に『戦争は政治に準じ、政治は経済に支配される』と言う物がありまして。
孫氏においても戦争による経済の悪化はテーマとして取り上げられていますね。

ノパ⊿゚)も元々从 ゚∀从と同じく勢いで作ったキャラ。
当時は百合百合しいキャラというのが珍しく、特に『これ!!』といったパートナーもいなかった為、
从 ゚∀从にまとわり付く騒がしいキャラに。
設定は濃いのですが、(´・ω・`)の駄洒落好き設定と同じく何となく中途半端な感じがします。

ノパ⊿゚)『猫耳!! メイド!! 百合!! 巨乳!!』

ノパ⊿゚)『これでも何かイマイチ!!』

ノパ⊿゚)『これを打開する手段は……』

ノパ⊿゚)『…………スク水……か?』

ねーよ。


( ゚∀゚)は本来、徐々に明かされる戦乱の秘密に苦悩するキャラでした。
が、コイツも他キャラに押される事に。
从 ゚∀从もそうですが、若いヴィップのお目付け役として急遽加わった(‘_L’)の影響もあります。
どっかで『ヤムチャっぽい匂いがプンプンする』みたいな事言われましたが、
俺もそんな感じに考えてしまっていたので困り者です。
イメージはFateのランサーとかグレンラガンのカミナ。
馬鹿なんだけど頼れる兄貴ってのが似合うと思います。

今回から、役職を追加しました。
あとは旗印と愛馬についても書き忘れてたなぁ。

後日追加したいと思います。
カテゴリ
プロフィール

cook0525

Author:cook0525
さっき耳を動かして遊んでいたら、
なんかみんな耳なんか動かせないとか言い出して
うん分かった明日から無人島でくらすよ。

最新コメント
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
