

進行状況の話

進行どころか何度目かの削除で後退とか、もうね……。

ただ、これだけは言いたい。
あんだけの量だ。
これでも常にテンポを考えてるのよ。

俺の場合、文のリズムだけじゃなくて1章内のテンポってのを凄く重視しててさ。
何と言うか、テンポの組み立て?
軽い部分と重い部分の割合とか、並べ方って読み手からするととても大切だと思ってる。
チェンジアップを生かすなら150kmの速球で打者の眼を慣らさないとダメだし、
シリアスな展開を生かすならポップな展開が効果的だ。
こーゆー緩急をつけた展開ってのを好んでる。
それは読み手にまわった時も変わらない。

でね。
今まで書き溜めたシーンのテンポがひじょーに気に喰わないのですよ。
もし読者だったら悪い意味で混乱するような。
そんな感じ。

なもんで、テンポをよくする為にノパ⊿゚)の過去編は大量削除。
何故ノパ⊿゚)が百合百合しい性格になったとかのシーンだったんだけど、
まぁ、そのうち機会もあるでしょ。
お蔵入りするかもだけどさ。

だがしかし。
書いてると分かるんだけど、自分が読んでてテンポが悪い文章って絶対に先が進まないんだよね。
何て言うか、全体的に読みづらいテンポの文章は総じて書く時もリズムに乗れない。
リズムに乗れないと筆が進まない。

この先どんどん筆を進める為の大量削除だと思っていただければ嬉しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

テンポ悪いと乗り気しないよなー。
どんなのが読みやすいか?って思って句読点沢山
打ってみたけど、読みづらい上にテンポが悪い……

それでも無理やり書ききったけどさ短編

句読点って難しいなー、と思う今日この頃。

NoTitle

句読点は基本的に「音読した時に息継ぎをする場所」と考えれば分かりやすいかもです。

あとは全体のバランスかなぁ。

・俺は大地を蹴った。



・俺は、大地を、蹴った。

では印象が全然違いますから、その時その時で使い分ければよいかと。
カテゴリ
プロフィール

cook0525

Author:cook0525
さっき耳を動かして遊んでいたら、
なんかみんな耳なんか動かせないとか言い出して
うん分かった明日から無人島でくらすよ。

最新コメント
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
