スポンサーサイト


('A`)の話(第二部)

('A`)
名=ドクオ
異名=無し
出身民族=モテナイ
一人称=俺
使用武器=短槍、飛礫
役職=???
愛馬=???
旗印=???

第19章でようやくちょっとだけ再登場。
もともと再登場は先の話だったのですが、『魔眼』の説明をどこかでしなきゃあかんかったんで
急遽登場させる事に。
ま、爪'ー`)y‐の個人能力の伏線も何処かに書かなきゃだったんで、これはこれで結果オーライかと。

ドクオの『未来視』ってのは水晶玉を覘いて未来を視るとかじゃなくて、
あくまで戦闘中に相手の数秒先を視る…って能力になります。
常に相手の先を取るスタイルの瞬歩使いにとっては天敵とも言えるチート能力。
これでこそライバルって感じで。

モデルはタクティクスオウガのヴァイス。
特徴は痩身猫背。伸びっぱなしの黒髪。
黒い外套を襟までピッタリ閉じてます。
使用武器の短槍は『血を煮詰めたような赤』なのですが、
実はこれも裏設定では(*゚∀゚)の三本の短剣と同じく神話の国絡みという超チート男。
でも、これくらい強力じゃないと面白くないもんね。

裏設定としては言葉の最初に必ず『…』がつきます。

で、コイツがブーン達を裏切った後に何をしてたかなんですが・・・・・・
断言はしません。
が、作中にヒントはこれでもかと出してある筈なんで……
(一応白文字)

まぁ、実際この件に関してはネタバレしても痛くも痒くもないんですよ。
むしろ気付いてもらわないと困る。
誰も気付いてくれなかったら自演しようかと思ってたくらいです。

個人的に物語の展開方法は『ワクワク』と『ビックリ』が多く割合を占めると思います。
このドクオの件は『ワクワク』に属する部分ではないかと。
いや、これが『ビックリ』でも損はないわけですが、他キャラが『ビックリ』を多く含む為、
バランス的にも『ワクワク』の方が都合良いわけです。

なんだろう。
100mのお化け屋敷があるとしますよね?
そこに100のビックリが常に仕掛けられてたら、怖くも何ともないじゃないですか。
むしろ、うんざりしますよね。
本当のビックリは1つか2つにしておいて、所々に『来るかな、来るかな』的トラップを仕掛けたり、
上手く誘導してみたり。
それが書き手の楽しみじゃないかななんて思います。

ちなみになんですが、ぎっしりみっしりのどこ駆けですが、
書き手側としては『何度読んでも楽しんでもらえる』作品を目指しています。
好きな本って何度も読んじゃうじゃないですか?
で、知らず知らずのうちに読み飛ばしていた新たな発見に気付いた時って幸せになりません?
そんなんを目標としつつ書いたり消したりしてる訳です。

そーいや、無駄に長い事だけは自信があったんですけど、
歩くようです、って1000kb超えてるんですよね。
うん、何て言うかやっぱ凄いわ。
あの量をあの期間で書き上げるとか化け物か。
月刊北川か。
ソープに行け。

         ※          ※          ※

AA観としてのドクオは2パターンに分かれると思います。

・全くの駄目人間で毒男なドクオ
・ハイスペックなんだけど、過去に何だかんだでトラブル背負ってたり、趣味に没頭してたりで毒男なドクオ。

全く正反対だけど、どちらも使えるのがドクオの良い所。
つか、ルパンも次元も五右衛門も不二子も銭形もクラリスもこなせるオールラウンダー。
異性の扱いは下手だったり愛想がなかったりが似合うと思います。
初心者には最も使いやすいのかもしれませんが、失敗すると単なる空気に成り下がるので要注意。

ちょっと捻くれた趣味思想も似合いますよね。
車よりバイク。
禁煙なんか糞喰らえ。
サッカー部よりギター部。もしくは囲碁将棋同好会。
髪を染めるなんてとんでもない。
そんなイメージです。

(-_-) と若干キャラが被りますが、最大の違いはドクオがアクティブキャラが演じられる事。

どちらのドクオも『運の良さ』のパラメーターは0であって欲しいと思うのは俺だけでしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

cook0525

Author:cook0525
さっき耳を動かして遊んでいたら、
なんかみんな耳なんか動かせないとか言い出して
うん分かった明日から無人島でくらすよ。

最新コメント
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
