スポンサーサイト


たわいもない話。

どーも!!!!!
俺です!!!!!!!

久々に筆が止まりました!!!!!!!!
って言っても、なーんか表現に納得いかない部分があっただけなんで、
今晩中に一気に書きます!!!!!!

多分!!!!!

まぁ、そんな事はさて置き。
ちょっと気になる事があったから調べてたのもあるんだよね。
いわゆる、取材って奴です。

設定上、どこ駆けでは地域によって飲まれている酒が変わります。
南部では麦酒、北部では火酒って感じで。
ニイトでは羊や山羊の乳で割った火酒ですし(元々、酪農国家ですから)
モテナイは遊牧時代の名残で羊の乳そのものから酒を作っています。
では、リーマンではどのような酒を飲んでいたのか?
それが蜂蜜酒です。
当然、この島の最大民族ですから、島全体でも飲まれていたのではないでしょうか?

ところで……蜂蜜酒ってどんな味がするんでしょうか?
また、どうやって作るんでしょうか?

ち*゚∀゚)ー ……

えぇ、そんなわけでちゃんと作りましたよ?
しっかり味も確かめました。
そりゃ、日本国には酒税法って法律がありますから?
ちゃんと、国外でれっきとした職人さんに弟子入りする形で作ったです。
ヘルシアの空き容器を使ってちょいちょいと作ったりなんかしているわけがないですよwwww
常識じゃないですかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
パンを焼くついでにちょっと余分にイースト菌を活性化させておいて、
片手間で作れるくらい熟練したとかwwwwwwwwwwww
馬鹿言っちゃいけませんよwwwwwwwwww


え?
1リットルのヘルシアの空き容器に蜂蜜300流しこんで、丸めたパン屑ちょっとと、イースト菌適当にぶち込んで、水でも紅茶でもジュースでも適当に入れて、常温で3日放置ですよ。
で、澱が混ざらないように別容器に移して、冷蔵保管するとか、
アルコール濃度が高くなると糖度を感じなくなるんで、飲む時に蜂蜜を足すとか。
全部妄想に決まってるじゃないですかwwwwwwwwww
初心者は水から初めて方が良いとか、蜂蜜の色が消えたら酵母で糖が分解された目安とかwwwww
全部俺の想像ですからwwwwwwwwwwwwww

以下、コメ返しみたいなもの。

まぁ、例の本につきましては、ちょっと詳しい人ならツッコミどころ満載、とだけ。
どーでもいいけど、カトリック教徒の俺からするとあまりに不自然なんですよ。
天草四郎の十字教は、神教やら仏教を取り入れて幅が広い術式を使えるとかね。
神教や仏教がキリスト教を吸収することならありえますよ?
多神教ですからね。
でも、一神教で他の宗教の神様を悪魔にしてきたキリスト教が、他の宗教を取り入れる事は非常に稀なんです。
この辺の話は、中国のキリスト教なんかを見ても面白いと思います。
キリスト教はあくまで孤高だからこそキリスト教。
そーゆー背景を無視しちゃうところなんかが、自分は大いに苦手です。

そんなワケで、自分がコレを人にお薦めする事は出来ません。
もし、宗教やら魔術やらの参考にしたいのでしたら、PHP文庫で探した方が有意義です。
萌え目当てで読むのが正解なのでしょうし、だからこそ小難しい事を除外した外伝の方が楽しめるんじゃないかと思います。
ちなみに、もし宗教対立を作品に取り入れたいのでしたら、
私はガープス・ルナル・サーガをお薦めします。
オリジナル世界を作り上げたTRPGの資料集は宝の山です。
本気で。

更新がしばらく空きましたが、理由としましては筆が進んでないから、くらいに考えてくれるとありがたいです。
筆が進んでないのに、ブログやら何やらってどうなんだろう、と。
少なくとも、このブログは本編の補完用なわけですし。
酒作りの妄想が大半を占める更新って言うのも、なんだかなぁ……って個人的には思うわけなのね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

『天使に羽がある』はゾロアスター教からのオマージュ。
天使・悪魔の名にに他宗教の神々の名前。
結構他宗教の影響を受けてたと聞いたことがありますが?この辺は意味合いが違ってくるのかな?
日本で布教させるためとはいえ、いろいろと、教えを本国使様から日本仕様へ改編させてたらしいですし。
この辺は宗派の違いもあるのかな。

酒税法でダメなのは、作ったお酒を販売する場合で、自分で楽しむ分に作るのはいいんじゃなかったっけ?

↓のコメントだが、自分で調べて解決した。
梅酒や果実酒ならある程度OKなのか……
カテゴリ
プロフィール

cook0525

Author:cook0525
さっき耳を動かして遊んでいたら、
なんかみんな耳なんか動かせないとか言い出して
うん分かった明日から無人島でくらすよ。

最新コメント
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
