

年末年始の話。

そんなわけで、ろくでもない年末年始だったわけですが。
このブログは一応、どこ駆けのサポートがメインなわけで。
最も大事な規制&書き溜めの状況についてでございます。

……お察し下さい。

なんなの、本気で。
ちょこちょことノートとかに書き溜めてはいるんだが、最大の欠点。
いちいち見直しながらPCに書き写すのが異常に面倒臭い。
誤字脱字も多いし。
一応、ノートには36章までベースが出来てます。

この一月はずっと本を読んだり映画を見たりしてました。
思ったのが、やっぱり新たに知識を仕入れる事は重要だ。
そんな話でお茶を濁らせて頂きます。

・水滸伝
・楊令伝
読まず嫌いだった北方水滸伝シリーズ。
貿易関係の考え方など、意外な収穫あり。
塩鉄論に代表される、中世の塩や鉄と国家の結びつきなど非常に面白かった。
それでも、やっぱりハードボイルドな空気が苦手。
新宿鮫よりアルバイト探偵が好きなタイプなんです。

・悲華 水滸伝
俺はやっぱりこっちが良い。
度々書いたかもだけど、実に質の良いBL感が漂っているが、決して腐向きではない。
全編通して描かれる友情が燃える。
btcmとか好きな人は楽しめると思う。

・ブシドーシリーズ
バンブーブレードじゃない。
綺麗な友情が描かれてるけど、16・17と二人の主人公の目線だけで進行していたものが
18でいきなり他登場人物の目線なんか入れ始めたのには戸惑った。
主人公が魅力的なんだから蛇足に感じる。
ページ数稼ぎと思われても文句は言えない。

・走れ T校バスケットボール部シリーズ
3巻まで出てるらしい。
2巻や3巻は、その30%を前巻のラストシーンの補足に費やす。
あんまりだ。
この辺になると、バスケシーンはほとんどない。
通勤前のブックオフで購入して電車で読み、帰り道のブックオフで売却するのに最適。

・空の境界
奈須きのこだ。
そんな感じ。

・歴史に名を残した女達の本
宝島の本。
タイトルは忘れた。
チェーザレ・ボルジアの妹の話なんか面白かった。


その他、漫画や料理関係の本。
多分100冊くらい読んだけど、どこ駆けの進行には影響なさそうなので除外。
ファンタジスタやとめはねがどこ駆けに影響するとは思えない。
料理の本はどこ駆けに登場させる料理に活用させられそう。
拷問辞典なんかも読んでるんで、誰か酷い目にあうかもしれない。


・M・I・2
ヒロインが研ナオコ
カーチェイスはあぶない刑事という迷作。
ジャッキー・チェンのシティーハンターや藤原のりかのキャッツアイ、安室のザ・カンニングに比肩する。
見所は序盤のクリフシーンのみ。

・敦煌
随分昔に見ただけだったので見直す。
素晴らしいの一言。
これを見ておくのと見ていなかったのでは、砂漠シーンの表現に格段の差が生まれてしまっただろう。
正に名作。
見てよかった。
西田敏行が最高にかっこいい。

・レッド・オクトーバーを追え
同じく過去に見た名作。
流石に潜水艦はどこ駆けには出せないが……ショーン・コネリーのセクシーさに脱帽。
人の上に立つ人物の格みたいのを見せ付けられた。
なんていうか、裸の王様ってあるじゃないですか。
あれは、王様だから裸でも笑われただけなんですよね。
徳も何も無いのが裸で歩いてたら、石をぶつけられるだけじゃないですか。

・あぶない探検隊シリーズ
本じゃなくてDVD。
これも勉強になった。
竈を作るときは、薪を円状に置くより直列に重ねた方が火力が強いとか。
河底の石の形とか。
渓谷の風景とか。
このへんは描写に大きな影響を与えてくれそう。
大満足。

その他、リトル・プリンセスだの本編に影響を出さないであろう物は割愛。
それでも、随分と描写関係にいい影響を与えてくれるかと思います。

今年の目標は、第3部完結!!
月に2回投下できれば出来るはず!!
問題は規制だ!!
どうなる俺!?
規制に全く巻き込まれて無い人達は、何処のプロバイダ使ってるんだ!?

そんなわけで2009年も宜しくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

初コメです

どこかけ、楽しみにしてます

ちなみに、soーnet使ってますが規制になったことがないです

No title

作者の知識欲に脱帽
やっぱりラノベなんかは読まないのか?
カテゴリ
プロフィール

cook0525

Author:cook0525
さっき耳を動かして遊んでいたら、
なんかみんな耳なんか動かせないとか言い出して
うん分かった明日から無人島でくらすよ。

最新コメント
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
