

プロット の話。

2回連続ろくでもない話を書いてしまったので、真面目などこ駆けの話を。
長編書いてるとプロットって大事なモンで、それがテキストに書いたものだろうと脳内に存在するものだろうと
その重要性に大差はありません。

俺はプロットをテキストに書いておくタイプでして、そのプロットの中には呼称表なんかも存在してます。
(例・从 ゚∀从は一人称ハインちゃん、ショボンを呼ぶ時は御主人。とか)
その他には尺度、重量、貨幣単位。地図には各都市の特徴や地域の産業、地形、地名。
各民族が好む飲食物、服装、モチーフ、生活様式。
年表、各章のタイトルやおおまかな流れ。
南北の大国の文化。4部で関わってくる東部の文化文明なんかが箇条書きにされています。
テキストだけで309kb。
書物で読んでメモに控えたものをそのまま写したりしてるので、『これはなんだっけwwww』なんてのも多いです。

ただ、これというのはあくまで俺の場合でありまして。
何が何でも全ての人達がこーしてる訳じゃないと思います。
特に自分はながら投下が苦手と言うこともありますし、
どこ駆けは目標に『架空の舞台なんだけど、実際にあった出来事に感じて欲しい』ってのがあるわけです。
(呼称表を作ったってのは、前作料理人において呼称がバラバラだった反省からです。ですが、登場人物が増える一方である為ほとんど放置されています)
その為に、やたら細かく舞台設定だけは練っています。
作中にじゃが芋やトマトが登場しないのもその為で、
『貿易の中継点』を舞台にしているにも拘らず、大航海時代の産物が登場するのはおかしいだろうと考えているからです。

が、自分の場合舞台に関するプロットは固めていても、ストーリー上のプロットはかなり大雑把です。
連載を始めてすでに5~6回は変化があったと記憶しています。
その最たる例が第2部の从 ゚∀从の過去編であり、第2部は元々第1部ラストで別れたξ゚⊿゚)ξと( ^ω^)の再合流。
ξ゚⊿゚)ξは頭角を現すために川 ゚ -゚)という軍師を。
( ^ω^)は白面と言う1隊を手に入れるだけの筈でした。
流石兄弟の参戦もなく、このあたりはキャラが勝手に動き回った結果による物です。

そもそも、どこ駆けは初期プロットが現在の形と全く違っている物でして。
最初期は封神演技。
邪妖に滅ぼされようとしている国があって、東西南北に国があって。
四人の王子王女が亡命して……みたいな話でした。
軍事国家とか民主国家みたいな下地はあったのですが、民族間の敵対とか貿易みたいな繋がりは一切無かった記憶があります。
これが第1プロットですね。

それから、四人の王子王女が八人の戦士達みたいなのに変化します。
つまり、第2プロット。
こんな話をしているのも、大掃除してたら数年前のプロットメモが出てきたからなのですが、
それにはこんなのが書いてありました。

ニュー速王家・・・50年前の革命で没落 議会派の傀儡
議会・・・迫害をまぬがれた知識人によってひらかれた政治団体 革命を起こした
     現在は王家以上の権力 選民思想
8英雄・・・王家創立に携わった英雄 8玉を持ち乱世になると再び姿を見せるという伝説の存在
( ^ω^) ξ゚⊿゚)ξと出会って『仁』の道に目覚める 北の要塞シベリアにて挙兵 死兵隊隊長
ξ゚⊿゚)ξ 王女
('A`) 迫害によって両親を失った 黒騎士として( ^ω^)と敵対 義の星
(´・ω・`) 名門ショ家の主人 智
川 ゚ -゚) 堅苦しい言動から議会に嫌われていた 戦術の天才 礼
( ゚∀゚) 王家の忠臣 大鎌の使い手 忠
( ,,゚Д゚) ( ^ω^)の生き様に全てを賭ける 信
( ´_ゝ`)(´<_`  ) 孝 悌

こんな感じです。
どこ駆けは水滸伝の影響が強いのですが、この辺りでは里見八犬伝でした。
ξ゚⊿゚)ξ ('A`) 川 ゚ -゚) ( ゚∀゚)の設定に現在のどこ駆けに通じる物があります。

これが更に変化して、第3プロット。
1と2を足した感じです。

ベジータ島・・・4つの民族 南北に大国 鉄と塩の道の中継点
リーマン族・・・統一者ヒロユキ ニダーが首相 王室派と評議会派に分裂 島の50% より多くの民の幸せを
メンヘル族・・・ヒロユキの革命に助力 信仰心強い 預言者モナーの独裁 島の30% 神の下の平等
ウホ族・・・ヒロユキの出身民族(ヒロユキはリーマンの貴族と結婚) ヒロユキの弟モララーの死後迫害
      島の15% 正当なる後継者を自称
モテナイ族・・・島の5% 先住民 勇敢な民 ヒロユキに滅ぼされ各地を放浪(ジプシー) 我らの土地を我らの手に
( ^ω^) 人種不明 本名ホライゾン 戦奴 死兵隊長 白い死神
ξ゚⊿゚)ξ ウホ族 第2位王位継承者 
('A`) モテナイ族 ξ゚⊿゚)ξの殺害に失敗して逃亡 後に敵対 黒騎士
(´・ω・`) リーマン族 名門バーボン家の次男 兄と対立 戦略の天才 天智星
川 ゚ -゚) ウホ族 ( ^ω^)の姉 両足と両親を失う 戦術家 無限陣
( ,,゚Д゚) モテナイ族 最強剣士 ハニャーン(古い言葉で魔剣士の意味)
( ゚∀゚) リーマン族 王室派故に出世できない 大鎌の使い手 急先鋒
(*゚ー゚) ξ゚⊿゚)ξの付き人 紅飛燕
从 ゚∀从 忍びの者 弓兵

随分と現在の形に近づいています。
島とか民族対立とかが新たに加わってます。
ちなみにプロットは全20章。
短いな、おい。
ストーリーのおおまかな流れはどこ駆けと同じなのですが……。
ちなみに、このプロットの場合現在12章ですね。

これが更に変化して現在のどこ駆けの形になっていくわけです。
お気づきかと思いますが、第3プロットはともかく、第1・第2プロットは全く別物のプロットです。
が、それを捨てずにいたからこそ現在のどこ駆けに繋がっていったのでは無いかと思います。
こういった経験を元に、これから長編に挑もうかと言う人にアドバイスを贈らせていただくとするならば。

好きにやればいいと思うよwwwwwwwwwwwwwwwwwww

いや、決まった形なんか無いんだしさ。
自分が書きやすいよう、楽しいように書くのが一番だってwwwwww
楽しんで書かないと長編完結は辛いしさwwww
ほら、俺って設定マニアだしwwwwww
ゲームの攻略本の設定集とか大好きだしwwwww
自分がやりたいように、楽しんで書くのが一番心踊るんじゃないかなwwwww











なんだそりゃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロット考えたまま積もりすぎてどうしようかと思ってたら、キャラが勝手に動いて大幅に話を組み換えることになって、気付いたらプロット総書き換えになってて

とかよくあるよね!

料理人からずっと応援してるだでー
規制に負けんなー

No title

自分も長編プロットを書いてるんですが、どこ駆けやこのブログでの設定やリアリティへのこだわりを見るといつもやる気なくします……w
カテゴリ
プロフィール

cook0525

Author:cook0525
さっき耳を動かして遊んでいたら、
なんかみんな耳なんか動かせないとか言い出して
うん分かった明日から無人島でくらすよ。

最新コメント
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
