スポンサーサイト


最後の一葉 の話。

第33章 給士の冒険
1170行
52kb

完成度50~60%


そんな感じでございます。
ちなみに900行は伏線という名の寄り道。
ペース的には決して悪くないです。
現在、ようやっとタイトル通りの展開を進めているのですが、
新キャラ2人と絡めなきゃなんで軽く苦戦中。

ちょっと機会があって『最後の一葉』を読み返しました。
O・ヘンリーです。
英語の教科書で教材にもなっている名作なのですが、この作品は悲劇として有名じゃないですか?
でも、ひょっとしたら“厨ニ病女に引っ掻き回される道化”の喜劇なんじゃないかという気がしてきました。

って言うのもね。
主人公の女は医者から『治るとしたら10に1つ。それも本人に治る気が無いと駄目』って言われてるわけですが……。
まず、窓の外眺めてる余裕がある時点で、この医者の言葉がただの皮肉である可能性があるわけですよ。
なんつーか、『気の持ちよう』で治る程度の病気なんじゃないかと。

で、死を覚悟してる人間が『あの葉っぱが全部落ちたら私も死ぬのね』なんて言うかね?
なんつーか、見舞いに来てくれてる友達に構ってもらいたいだけじゃないのか、と。
医者の娘として聞いた話ですが『私の病気は治らない……死ぬだけなんだ』って口に出す人は、
大概死なないそうなんですよ。
本当に死を覚悟してる人は、泣き言を口に出さずに戦うか、ひっそりと死ぬ道を選ぶか。
逆に、泣き言を口に出す人に限って『じゃあ、残った人が医療費大変だし……』みたいな空気になっても、
自分から死ぬ事は無い。
むしろ、ピンピンして退院する例が非常に多いそうなんです。

つまり、この女は悲劇のヒロイン気取ってるだけじゃないか、と。
どこの病院にもいるセンチメンタル志望者。

ち*゚∀゚)ー『……』

うっぜええええええええええええええええええええええ

死なないよ、この女。
何時までもダラダラ生きてくタイプだよ。
『こんなバイト辞めてやる』って言いながら何年も続けてる兄ちゃんと一緒。
病気の内容だって、脱肛か水虫程度だよ。

多分ね、この女って中学生男子だとしたら、同級生から『お前、オナニーした事ある?』って言われてるタイプですよ。
で、手淫が日課のクセに『した事無い!!』とか言っちゃうタイプ。
別に手淫なんぞしたからって気にするのは中学生女子まででさ。
しょーがないことじゃん。
でも、自分の中でキレイじゃない物は、見せられないんだろうな。

しかも、嘘彼女が完全に自分の中で出来ちゃってると思うよ。
九割方、幼馴染。
『俺は女だと思ってなかったけど、向こうが俺に惚れていて~』みたいな。
最終的にはロンドンに留学してさようなら。
自分の中でかっこいいモンは、嘘でも本当にしちゃう。

だっせえええええええええええええええええ

思うんだけど、このタイプって妄想だけで飯を3杯喰えるんじゃないでしょうか。
俺の勘では、『自分が弱小野球部の救世主となるエースだったら』みたいな事を考えて一日が終わるね。

カーブとシュートとフォークとシンカーとナックルとチェンジアップとSFFとツーシームとスライダーを
高1から使いこなして、球速は140km前後。
で、普通の公立高校のくせに、何故かアパートで一人暮らし。
甲子園は良いところまでいきながら、弱小打線が仇となり敗退。
しかも、途中で試合中に怪我をして復帰不可能かと思われながら、最後の夏の甲子園で優勝。

こんな感じの妄想で一日が終わってく。
おそらく、キャッチボールも出来ないくせに変化球の握りだけは覚えてる。

と、まぁ、主人公の女ってこんな人間だと思うわけです。
それに踊らされて死んじゃう絵描きの爺ちゃんはとんでもない道化なんじゃないでしょうか。
そんな理由で、俺はこの話を喜劇なんじゃないかと感じたわけです。

でも、こんな人間がいたら……普通にドン引きすると思うよ。
死を受け入れてるなら、それを口外したりせずに、とっとと死ね!!!!!!
それが出来ないなら、口に出すな!!!!!!
もしくは、一生孤島で夢だけ見て生きていってくれ!!!!!!

言われた側の気持ち考えられないのは、自分を美化してる人間の絶対的特徴ですよね。
自分に酔ってるから、自分が絶対正義になってる。
悪役気取ろうが、クールなナイスガイ気取ろうが、それは同じ。
『あの蔦の葉っぱが全部落ちたら私も死ぬのね』とか、言われて迷惑なだけで格好良くも何ともないから。
うっとおしいだけだから。

俺が主人公女の友人役だったら、間違いなくこいつの言動を録音するね。
で、3年後ピンピンしてるこいつに聞かせる。
それからは、1年に一度聞かせるわ。
その度に身もだえすれば良い。
絶対に『無かった事』にはさせないね。
プロフィールから消させてなるものか、と。

まぁ、俺の心が汚いからそう思っただけなんだろうケドね。

数年ぶりに読んだ『最後の一葉』ってそんな話。

で、投下しない間はずっと放置されてる他ない、避難所。
なんか有効利用したいんですけど、面白いアイデアないでしょうか?
考えたけど、お題もらって日常小ネタ書くとか、人気投票でもやってみるかとか、
そんなのしか思いつかないですよ。
良いアイデアあったら教えてください。

なんにもしなくてもいいんだけど、やっぱりあるからには放置って好きじゃないんだよなぁ。
大量規制時にブーン系が一気に過疎っちゃう原因の一つに、避難所が活用されてないってのもあると思うですよ。
避難所が活性化する事があれば、自然と読み手さんの目も集まって、規制でもブーン系死亡にならないんじゃないかな、と。
まぁ、避難所にいかなきゃいけない状況がないのが一番なんだけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いや、もうすんごい失礼だとは思うんだけど、野球のくだりがやけにリアルですね
もしかして実w ん……? 何だろうこんな時間に

No title

なにきれてんの('・ω・`)
肩の力抜きなよ

No title

人気投票に期待
カテゴリ
プロフィール

cook0525

Author:cook0525
さっき耳を動かして遊んでいたら、
なんかみんな耳なんか動かせないとか言い出して
うん分かった明日から無人島でくらすよ。

最新コメント
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
