

どこ駆けの単位 の話。

ちくわなう!!!!!!!!!!!!!

と、深夜の勢いにまかせて第33章投下してまいりました。
投下時間4時間。
猿3回。
投下終了AM5:30。
投下が終わった時間は既に窓の外が明るくなり始めておりまして。
『今宵も良い酒を』の言葉が使えないのが一番苦労したという。

で、思ったんだけどさ。
まだまだブーン系には可能性が残されてるね。
個人的にも全然力不足なところがあるし、シベリア総合の絵祭とか街合作とかにも期待してます。
あと、勿論ペルソナさんの合作。
自分は現行がこんな状態ですから辞退した身なワケですが、非常にwktkです。

つか、本音を言うとだ。

俺の現行終わらないうちに勝手に終わるんじゃねぇwwwwwwwwwwwww
寂しいじゃねぇか馬鹿野郎wwwwwwwwww


ってのもありましてw
ちょっと、実験的な遊びもしてみようかななんて思ってます。
寂しいのが、VIPの総合に元気が無い事。
シベリア図書館に負けずに、どんどん盛り上がって欲しいところなのです。
セリフ限定のお題祭とか考えてたんで、提案してみようかしら。

で、本題ですが。
どこ駆けは色々と専門用語が出てきます。
その背景なんかも考えてはいるのですが(異名が多用される理由とか)なかなか出す機会が無い。
そんなわけで、どこ駆けで使ってる単位のまとめです。

↓大体こんな感じになってます。

・長さ単位
1指 3cm
1尺 30cm(=10指)
1間 165cm(=5.5尺)
1部 5m(=3間)
1軒 15m(=3部)

・距離単位
1歩 55cm
1間 165cm(=3歩)
1町 約100m(=60間)
1街 約400m(=4町)
1里 約4km(=10街)

・重量単位
1文 10g
1玉 100g(=10文)
1両 1kg(=10玉)
1斤 3.3kg(=3両)
1貫 10kg(=3斤)

・金銭単位
銅1粒 10円
銅1本 50円
銀1粒 100円
銀1本 500円
銀1片 1000円
銀1枚 2000円 
金1枚 5000円
金1塊 10000円
玉   10000円~

・時間単位
1刻 約2時間

・軍部階級
兵奴
自由騎士

━━(正規兵の壁)━━

下級兵
一般兵  
伍長   騎兵
十人長  騎長
百人長  十騎長

百歩将  百騎将
百歩上将 百騎上将
千歩将  千騎将
万歩将  万騎将

元帥(評議会における陸軍総督。シャキン)
提督(評議会における水軍提督。スカルチノフ)
頭領(海の民における総督。妹者)
副頭領(海の民における総督補佐。渋沢)
軍務令(ヴィップにおける総督。クー)

・マタヨシ教団の官職

一般信者

━━(一般人の壁)━━

神官・神官戦士(下級~上級に別れる)……パー゚フェ  ( ∵)
神殿長……(*゚∀゚) (-@∀@) ( ・へ・)
司祭……( ´∀`) ミ,,゚Д゚彡
司教……|゚ノ ^∀^) ル∀゚*パ⌒ (’e’)
大司教……神聖ピンク帝国12枢機卿家
法王(教皇)

・暦
1月・神竜の月
2月・地竜の月
3月・風竜の月
4月・影竜の月
5月・白竜の月
6月・炎竜の月
7月・水竜の月
8月・金竜の月
9月・雷竜の月
10月・闇竜の月
11月・海竜の月
12月・黒竜の月

各国の軍部構成は近日中に公開させて頂ければと思います。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
カテゴリ
プロフィール

cook0525

Author:cook0525
さっき耳を動かして遊んでいたら、
なんかみんな耳なんか動かせないとか言い出して
うん分かった明日から無人島でくらすよ。

最新コメント
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
